pp56vgstke (pp56vgstke) wrote,
pp56vgstke
pp56vgstke

メルセデス「Sクラス」新型にクーペ…

しまった所為、ということにしよ。

[ご心配ありがとうございます。僕には連れが二人おりますし、最悪の場合、僕は表に出ないということも考えておりますので。それより、試験とその他の条件について聞かせてくれませんか?]

「お連れ様が、そうですか。いえ私の杞憂でしたら構いませんので。失礼致しました」

それからお姉さんは試験のことや他の条件について説明してくれた。カルバンクライン

試験は随時受け付けでシーズンオフの時は1人で受けることも少なくないのだそうだ。シーズンというのは初夏に幾つかの大きな商会からまとめて試験を受けに人を来させるらしく、その時期を言うらしい。合わせてなのか他の受験者も初夏に初試験を受ける者は多いのだとか。

今は季節としては秋なので、それほど受験者は多くないとのこと。随時受け付けマジ感謝っす。

試験は二段階で、筆記と資材調達で構成される。筆記で基本的な知識、調達で商人としての実技を見るのだそうだ。

筆記試験は教本がギルドから出ていて事前に勉強することが出来る。ただし教本は教科書参考書のような位置付けで、試験内容と完全に一致するものではない。

その他の条件というのは受験料、供託金、初年度ギルド費など、要はお金だった。流石に商売をするという身だから、ある程度の経済力は証明しないと加入を認めてもらえないらしい。

試験は何度でも受けられるが受験料は毎回支払う必要があり、一度落ちた者は半年は受けられない。もう1~2月すると初夏の落第組が受験しに来るわけだ。

ふむ、一度落ちると半年受けれないのか。

ならとりあえず受けてみるのはまずいか。

[では教本をひとつもらえますか?]

「あ、はい。一冊で金貨2枚になります」

高い!二十万円相当だと!?

どこの学術書だ!

いや、待てよ。楽天 メンズ

むむむむむむ。

そうか。この世界、紙はそんなに出回ってない。本そのものが結構高価なんだ。

それにレンブラントさんとこでみた本もパラパラ読んでみたけど写本だった。

値段聞かなかったけど、あれも実は相当高いのか。

くっそー仕方ないか。

「あの、無理にご購入されなくてもどこかの商会で雇ってもらって勉強する方法もありますよ?」

値段を聞いてぷるぷる震える僕の様子からお金が無いのだと思ったのか、お姉さんは苦笑して代替案をくれる。

でもその方法だと知識をもらえるまでどんだけ丁稚しないといけないんだって話なんですよ、この場合。

実務も覚えれるといっても、ちょっと手段としては無い。この街を最初の拠点として動く予定だから長居はするだろうけどさ。

まあいいや。貴重だってわかっているものにならお金は払うさ。宝石箱(注:果物です)を売った残りはまだ十分にある。

ルビーアイの瞳収集依頼の消費税(この世界に消費税の概念なんて無かったけど)だけでも余裕のお支払いだから痛くもないさ。明日貰いに行く予定だし。

この世界で貧乏って味わってないわー。せめてもの救いかね。

[いえ、金貨2枚ですね。ではこれで]

金貨2枚を事も無げに渡す。

お姉さんは自分の人を見る目が違っていたのか、とちょっと驚きながらもお金を受け取って本をくれた。

どれどれ?果たしてどれほどの内容なんですかね?

パラパラ…

パラパラ…

パラ…

あれ?

これって。

パラパラパラパラ…。

パタン。

[あの、今からでも受験できますか?]

「はぁ!?」

思わず大声を出した受付のお姉さんの声にギルド内が騒然となった。
************************************************
ご意見ご感想お待ちしております。あず
http://www.watchsrecently.com
  • Post a new comment

    Error

    Anonymous comments are disabled in this journal

    default userpic

    Your IP address will be recorded 

  • 0 comments